店禁止縛り(金鹿)レビュー

はじめまして!ゆずひです。FEが好きでブログを始めました。

今回はとある縛りを設けて風花雪月の金鹿ルートをクリアしたのでそのレビューでもします。

 

・縛り内容

1.お金を使う行為の禁止(武器屋、道具屋、騎士団仲介所、鍛冶屋、その他商人、誕生日に花をあげる行為)

2.踊り子使用禁止

3.スカウトしすぎない

4.フリーマップの禁止(クエスト・外伝マップは可)

 

2に関しては踊り子を使わないとキツイかな~とも思いましたが、クラスメンバーをフルに使うという意味で禁則事項にしました。

3に関してはスカウトし過ぎるとヌルゲーになりそう(なんとなく)だったので、縛りました。

 

・縛りアリの攻略を完走した感想(げきうまギャグ)

1.被弾に気を付けないといけない

2ダメージ以上食らうと騎士団戦力が削れてしまうので、騎士団持ちのキャラは出来る限り被弾をしない立ち回りが必要でした(最終マップ目前で数少ない飛行騎士団が消し飛んだのは悲しかった…)。

 

2.武器の管理

重要事項(超重要)。特に終盤は弓キャラが2人居たこともあって弓不足感が否めませんでした。ハンターボレーで弓の耐久がゴリゴリ削れるんや…。

 

3.第2部のオープニングマップの重要性

第2部のオープニングマップは難易度が高いのもさることながら自ユニットの装備の耐久地が全回復するので何を持たせるかも重要になってきます。また何も道具を持っていない場合は新しく鉄武器を持って来てくれるので、誰の持ち物欄を空にするかも大事になってきます。

 

4.魔法は強い

風花雪月はペガサス系列や魔法兵種以外で守備<魔防のユニットはほぼいないので、どんなユニットでも魔法兵種なら少しぐらいは削れます。なので普段魔法兵種にしないキャラも魔法兵種にしました。まぁそのキャラが理学得意なのもありましたが。

 

5.兵種選び

クラスチェンジするための試験パスがあんまり手に入らないので、兵種選びは重要です。数少ない試験パスを取得するために頑張って死神騎士を倒す必要もあります。金鹿だと風薙ぎ+ダークスパイクで余裕ですが(リシテアつよい)

 

ユニットごとの感想に関しては、また別の記事で述べようと思います。ではでは

 

p.s. 蒼炎の軌跡暁の女神スイッチに移植されないかな…。