金鹿店禁止縛り ユニット紹介

前回はざっくりと概要だけ語ったので今回はユニットについて語ります

 

・ベレト

f:id:yuzuhien:20210528110014j:plain

序盤中盤終盤ずっと役に立ったユニット。1部序盤は削り役、1部中盤~2部終盤にかけては鍵開け役やとどめ役も担った。天帝の剣はお金を使わなくても修理できたのはとても大きかった。盗賊のマスタースキルを習得してアイオテの盾(飛行特攻無効化の盾)を盗もうとしたが相手があまりにも速すぎて盗めなかったのが少し残念だった。

 

・クロード

f:id:yuzuhien:20210528110514j:plain

火力がヤバい弓兵。囲いの矢や魔物撃ち、風神が超便利だった。本格的に育成し始めたのは2部からで夜明けの追討戦が突破できるか不安だったが、灰燼射撃が便利過ぎて余裕だった。

 

・マリアンヌ

f:id:yuzuhien:20210528111425j:plain

序盤からとても良い伸びをしたため盗賊のようなとても速いユニット以外からは追撃を取られることも少なく、魔神の一撃もあわさって高火力の魔法を叩き込める強ユニットと化した。サイレスを使えたのも便利だった。ただ理学得意じゃないので達人スキル獲得までは出来なかったのが惜しかった。

 

・ラファエル

f:id:yuzuhien:20210528112132j:plain

正直1部序盤はあまり強くなかったが、グラップラーになってからは素手格闘のスキルもあり敵を殴り放題になった。主に魔法職相手を沈める役割を務めていた。力の応援も地味に便利。

 

・レオニー

f:id:yuzuhien:20210528112455j:plain

1部中盤でペガサスになってからは回避盾の運用が主になった。とはいえペトラやイングリットと違って力もぐんぐん伸びるので攻撃にも参加してもらっていた。ただペトラやディミトリにも当てはまるが魔法相手には少し弱いのが不安点だった。

 

ヒル

f:id:yuzuhien:20210528112853j:plain

回避盾がレオニーだけじゃ足りないときに使ってたユニット。ずっと高火力低命中で不安定のユニットでした。槍殺しを付けて槍持ちに挑んでも80数%ぐらいしかなかったのはちょっと…。戦技があるのが救いでした(出来れば明鏡止水(命中+30の戦技)が欲しかった…)

 

・リシテア

f:id:yuzuhien:20210528113327j:plain

金鹿の大エース様。騎馬特攻や魔物特攻、魔防無視の魔法、ワープなど至れり尽くせりのユニット。個人スキルのおかげで技能レベルもすぐに上がるので序盤中盤終盤ずっとお世話になり通しだった。

 

ローレンツ

f:id:yuzuhien:20210528113617j:plain

テュルソス引換券なんて言われてる彼だが、今回は大変強いと感じた。やはりルナティックは一芸特化型が強いと思う。ローレンツがいなければ夜明けの追討戦も突破できなかった。あと蛇毒でラスボスの体力削りにも一役買ってくれたのも地味に大きかった。

 

・イグナーツ

f:id:yuzuhien:20210705175635j:plain

唯一ヒーローズに未参戦の生徒。

それはともかく今回は魔法の才能開花を生かして削り役として魔法職に就かせた。ローレンツと同じくラスボスの削り要員として活躍してくれた。ただ元々物理職なのでローレンツほどの火力は無かった。縛りでも無ければハンターボレーを打たせておきましょう。

 

・シャミア

f:id:yuzuhien:20210705180526j:plain

ハンターボレーとの相性が抜群の傭兵さん。1部ではイグナーツを魔法職で起用し、クロードをほとんど使わなかった関係で大活躍だった。2部でもペガサスナイトドラゴンナイトを打ち落としたり必殺で強引に突破したりで大いに活躍した。(あとシャミアがデフォルトで装備しているセイロス弓兵隊が不死隊以外では唯一の弓騎士団だったので、その点でも有難かった)

 

・フレン

f:id:yuzuhien:20210705181007j:plain

レスキューが使えるのはありがたかった。ただ火力が足りなかったので魔神の一撃は習得しても良かったかもしれない。

 

・セテス

f:id:yuzuhien:20210705181222j:plain

戦技の明鏡止水が便利だった。

…が火力がなんか足りなかった。斧使いがヒルダしかおらず余ってたので確実に敵を倒すときに重宝した。

 

・カトリーヌ

雷霆が本体。あとシャミアの火力ブースターとして活躍してくれた…と思う。

 

・総評

風花雪月ルナティックにおいては、一芸特化型が強いと感じた。風花ルナでは敵のステータスが他の難易度に比べて圧倒的に高いものの、弱点を付ければそこまで倒すのに難儀することも無いからである。

 

というわけで皆も風花雪月ルナティック…やろう!